こんばんは。
今シーズンから日本のプロ野球4チームのユニフォームをあるメーカーが担当しています。
その躍進の秘訣を書いた記事がおもしろかったです。
2014年から先立って楽天イーグルスのユニフォームを担当しているマジェスティックというメーカーです。
アメリカではMLBのユニフォームは全て担当している大手メーカーで、
野球のグローブやバットなどの用具は作っておらず、
アマチュア向けのユニフォームも作っていない日本では珍しい業態をとっています。
そのマジェスティックが手掛けた楽天イーグルスのユニフォームが、
最下位にしずんだ2014年に売り上げが1.4倍になったといいます。
普通は成績とともに売り上げは下がるはずなのですが、
なぜユニフォームの売れ行きがこんなにも好調だったのでしょうか。
その要因は販売手法にありました。
マジェスティックはアパレル出身の人が中心となって、
ユニフォームをいわゆるグッズの域を超えた演出をすることで売り上げを上げているようです。
例えば専用の陳列什器を作成したり、
ハンガー1本にもこだわって世界感を出すことで、
ただの観戦用ユニフォーム以上の価値を見出し、
結果的に1.4倍の売り上げを叩き出し、日本4球団を担当するまでになっています。
確かにいままでユニフォームは熱狂的ファンが応援用に買うもので、
売り場はとりあえず背番号が見えるようにただ単に並べて置いてあるだけでしたが、
マジェスティックのユニフォームはお洒落なウエアとして
ライトなファンを取り込むことによって成功していると思います。
商品の見せ方で売り上げが変わるという教科書の様な出来事ですね。
記事中にあるマジェスティックの担当者の方のことばが響きました。
ほんとそうですよね。
売り場が良くなればそれだけでファンサービスになると。
素敵ですね。この言葉。
今年から担当している球団が、ヤクルト、ソフトバンク、西武ライオンズです。
ソフトバンクとライオンズのホーム球場はユニフォーム売り場を改装して、
新たな取り組みがスタートしているようですね。
ぜひ見てみたいです。
来春からはオリジナルのスポーツウエアの販売も予定しているようで、
スポーツ業界に旋風を巻き起こすかもしれませんね。
今シーズンから日本のプロ野球4チームのユニフォームをあるメーカーが担当しています。
その躍進の秘訣を書いた記事がおもしろかったです。
プロ野球のユニホームに異変あり! トップシェアに躍り出た「マジェスティック」とは?
今年大躍進をしているメーカーは、2014年から先立って楽天イーグルスのユニフォームを担当しているマジェスティックというメーカーです。
アメリカではMLBのユニフォームは全て担当している大手メーカーで、
野球のグローブやバットなどの用具は作っておらず、
アマチュア向けのユニフォームも作っていない日本では珍しい業態をとっています。
そのマジェスティックが手掛けた楽天イーグルスのユニフォームが、
最下位にしずんだ2014年に売り上げが1.4倍になったといいます。
普通は成績とともに売り上げは下がるはずなのですが、
なぜユニフォームの売れ行きがこんなにも好調だったのでしょうか。
その要因は販売手法にありました。
マジェスティックはアパレル出身の人が中心となって、
ユニフォームをいわゆるグッズの域を超えた演出をすることで売り上げを上げているようです。
例えば専用の陳列什器を作成したり、
ハンガー1本にもこだわって世界感を出すことで、
ただの観戦用ユニフォーム以上の価値を見出し、
結果的に1.4倍の売り上げを叩き出し、日本4球団を担当するまでになっています。
確かにいままでユニフォームは熱狂的ファンが応援用に買うもので、
売り場はとりあえず背番号が見えるようにただ単に並べて置いてあるだけでしたが、
マジェスティックのユニフォームはお洒落なウエアとして
ライトなファンを取り込むことによって成功していると思います。
商品の見せ方で売り上げが変わるという教科書の様な出来事ですね。
記事中にあるマジェスティックの担当者の方のことばが響きました。
アイテムをどう見せてどう売るかを考えるのが得意だ。売り場が良くなれば、それだけでファンサービスになる。そのビジネスモデルがファンを大切にする球団の想いと一致した。
ほんとそうですよね。
売り場が良くなればそれだけでファンサービスになると。
素敵ですね。この言葉。
今年から担当している球団が、ヤクルト、ソフトバンク、西武ライオンズです。
ソフトバンクとライオンズのホーム球場はユニフォーム売り場を改装して、
新たな取り組みがスタートしているようですね。
ぜひ見てみたいです。
来春からはオリジナルのスポーツウエアの販売も予定しているようで、
スポーツ業界に旋風を巻き起こすかもしれませんね。
Majestic(マジェスティック)